FC2&シーサーブログランキング
プロフィール

kingk

Author:kingk
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

平凡日記
スポンサーサイト

広島
11月23日

今日の昼間、広島の原爆投下についての番組の
再放送がやってました。

原爆の凄さ、残酷さ、や
原爆が投下されるまでの過程などが放送されて
ました。あらためてやるせないブルーな気持ちに
なりました・・・

その中で1番印象に残ったのは、
原爆開発に携わり、原爆投下の様子を撮影した
アメリカ人と被災者との対談。
被災者の人は謝罪の言葉が欲しかったのでしょうけど、
そのアメリカ人は謝罪はしない、と本人目の前に
してきっぱり言い放ちました。

「Remember Pearl Harbor」
「日本は真珠湾を奇襲攻撃した、その際私も
多くの友人を亡くした。だから私もあなたと同じ気持ちだ」
みたいな言い分だったような気がしました。

その人が資料館行ったのも映ってましたが
そこでは、「ひどい話だ」って言ってました。
まるで他人事のように・・・
自身が撮った映像が館内に流れていて、
「I took that video.」って言ってました。
あそこ行ったらかなり複雑な気持ちになるんですけどねぇ。
少なくとも私はそうでした。

17時からバイトで遅刻覚悟で見ていて、落ち着いて見られなかったし、
しかも最後まで見られなかったので
その後どうなったのかは(改心したのか)
分かりません。
戦争って難しいです。

写真は3年ぐらい前、広島に行った時の
原爆ドームです。

hiroshima




スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kingk.blog25.fc2.com/tb.php/89-52030aaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

